FC2ブログ

2006年07月のエントリー 

ソウ2 SAW2

2006-07-27 (Thu) 23:29[ 編集 ]
ソウ2 SAW2 2005
ドニー・ウォールバーグ ショウニー・スミス 出演
ダーレン・リン・バウズマン 監督


ソウの続編。
今回は、2重のゲームが仕掛けられてるんだけど・・・

まずは,マイケルが閉じ込められてる。彼は最初の犠牲者で,次は8人の一見無関係と思われる男女がある建物に閉じ込められる。
この二つのゲームが,実はある男に仕掛けられたひとつのゲームになってるわけで。
つまり,8人とマイケルにとってのゲームと,それらが元々ある男・刑事エリック。
目の前には捕らえられた息子のダニエル。
最初の犠牲者は,使ってた情報屋マイケル。
この二つのゲームは,ジグソウによって仕掛けられて,ダニエルのゲームは・・・

みたいな。
こっから完全にネタバレ。

前作のマゼンダが今作でもでてきてて,その選ばれた原因がいまいち納得できない。
それに,明らかに怪しすぎるマゼンダ。
だって,刑事の息子ってばれてもなおかつ彼を拒否ることなく助けるなんておかしいんだもん。
それに,ジグソウの後継者になるって,ジグソウほどゲームをする審判になる原因はないと思うんだけど。

ジグソウ自体,自分が後が短いから・人生の終止符を先刻された絶望感を持ったって身勝手な理由で,生きてることを実感してないやつに罰をとか言ってるけど・・・それ自体それってあなたは神ではないのだから,ちょっと一歩とまって考えてみてよ,と思うんだけど・・・。
でも,マゼンダには彼ほどの理由がないわけだし。
どう考えても3作目があるんだけど,ジョン(ジグソウ)が死んでしまった後,どうするんだろう・・・
末期癌って言ってても大の男を一人で担いで運んでたジグソウはもっと長生きすると思ったんだけど・・・

そうそう,あの建物は1作目でアダムたちが捕らえられてたところなんだね。
そこでも疑問が。
ローレンス医師は足を切って助かったんだよね?
ジグソウはルールは絶対なんだから,助かったのよね。
(現に,エリックだって,ずっと座ってれば最初の言葉どおり後ろからダニエルがでてきたわけだし・・・それが我慢できなかったことがゲームオーバーなんだよね)
そうすると,あの建物は警察によって現場検証がされてるのでは?
そして,アダムは助かったんだよねぇ?

そうすると,あの建物にダニエルたちが捕らえられててもすぐに見つからない?

てことは,ルールをクリアしたのにローレンス医師は殺されたのかな?
それはジグソウのモットーに反しないかなとも思うし・・・。

そうそう,ソウ2はあんまりスプラッターではなかったよ。
前みたいに,身を剥れるようなルールはなかったような気がする。
あ,でもケリーのルールはどうやってクリアすればよかったんだろう.
おそらくあの後出血多量で死んでたんだろうけど・・・


てか,ジグソウのルールは全部可能性が低いよね。あんまり生かすつもりがなさげ。
その点,エリックのはやさしいルールだったと思う。まぁ普通の親だったら無理かもしれないけどね・・・
この疑問はすべて3で解消されてほしい!!
怖いので,映画館では見れないだろうけど( ̄ー ̄;)
スポンサーサイト