
-------- (--) --:--[ 編集 ]

また値上げかよ!⇒経済的にまじめ話。

2008-07-08 (Tue) 23:21[ 編集 ]
忘れられてるかもしれないけど、
スタバってばちょっと前に値上げしたばかりじゃないの~~(-_-メ)


まだ大学のときだっけ?
とにかく、コーヒーフラペチーノが300円から330円になって。
さんじゅうえんがめんどいんだって!!
さんじゅうえんが!!多いんだって!

390円のが増えたから、
10円のお釣りだけでよかったのに、
よんひゃくじゅうえんって!!
じゅうえんが!!多いんだって!

10円ないだけで90円帰ってくることになると、
私の財布は小銭が入らないので困るんですーーε-(ーдー)ハァ
(↑よくあるヴィトンの二つ折りのやつ)




なんだかさ~、
原料価格値上げにかこつけて、
どこも値上げしすぎ。

経済学は学んでませんが・・・

値上げする大企業は、
たぶんまだそんなに深刻じゃないと思うの。

深刻なのは、
企業名とかでゴリ押しで値上げできない
自営業の人々。

油は買わなきゃ生きていけないし、
調味料もそう。
ネームバリューがあるブランド企業は、
平気で値上げする。

結局、
消費者は買うしかないんだもん。


自営業は、
選ばれるほう。
自営業も消費者であるわけなのだから、
値上げされた原料を買うしかないのです。

でもネームバリューもないので、
値上げできない。


食品関係の自営業ならさらに事態は深刻。

大企業様は、
ホントに必要で値上げしてるのかしら。
どっかで、
乗っかり値上げしてんじゃないんかなぁ。

今の値上げ、
ガソリンしかり食品しかりだけど、
このままいったら、
景気も下がるだろうなと思うんだけどね~。

今のところ、
金融企業の金利(証券だの債権だの)の動向は、
そうでもないようだけど。
むしろその辺の金利は、
景気がいいほうに向いてるように思うけど、
食品とか、
必要必需品値上げに関して言えば、
決して景気がよくなるとは思えないのだけれどね。


と、
思うと今のうちに割りのいい、
長期間の貯金をしておいたほうがいいのかなとも思ったり。
でもまだ利回りあがりそうなんだよなぁ。。。



むずかしいッス。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

