スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

まじめなはなし。

2007-07-14 (Sat) 02:43[ 編集 ]
車の話なので、
興味ない人とか、車種とか知らない人には
ピンと来ないかも・・・

それにグチなので。





うちは、
こないだまで
アストロ(キムタクが乗ってるシボレーのアレ)とBbで。

あ、
ずっと前から基本2台です。
(もちろん軽だったこともありました。
ワゴンRにパジェロミニとか。
ワーゲンのなんかとかいろいろあったけど、外車の名前は当時は
わからないので知らない^^;)

で。
本題はここから。


その後。
3年くらい前かな?
Bb⇒フェアレディZ
にすると言い出して(もちろん父様が)
初代Zを乗ってた父様。
また乗りたくなったらしい。
が、当然バカ高い。
反対して大喧嘩。
でも却下され実行。
(この時点で"気軽に買い物"ができなくなった、同時免許とってまだ2年目そこそこ。とてもじゃないけど運転できっこない車@どっちも400万以上で購入(-_-))
それに私が文句を言ったときも
また大喧嘩。
結局、買ってから5年たってた、
アストロ⇒Cube
に。

ムダだよね・・・だって売ったときなんてBbなんて買ってからまだ2年そこそこだったもん。
一度もぶつけたこともなく十分乗れるし^^;
アストロにいたっては走行距離5年にしてはとんでもなく少ない。
もちろんぶつけたことすらない。


でもね、Zは二人乗り、うちは5人家族。
毎年の旅行ではセレナを借りたり。(参考⇒二日間で5万程度)


で、今はZとCubeなんだけど、
うちにはでかいバカ犬がいるし(バカと記述する理由は後日ネタで)、
5人乗れる車はないし(別にCubeでも乗れるけどセマイ)、
なので私は、
社会人になったら
"まずバンを買おう"
と思ってたわけで。

だって、結婚の予定もないし、家を出る予定もない。(出たいけど、この生活環境の変化に体がついていけるとも思えない、正直な実際問題)
自分のための貯金よりも、
250万くらいためて、
バン買ってみんな(家族)が乗ったり運転できたりすれば
金の有効活用じゃないかなと、
思ったわけで。

それを、
計算して、あ、年度末には十分にいけるなと思って、
こないだから言ってたら。
なぜかいつのまにか
またもや父上が
"ステップワゴンがほしい"
と言い出す始末。


どこにそんな金が!?
と、ママ。
妹の私大だって、私の3倍の学費がかかるし(せつないかな、国立と私立の違い。ホントに3倍近く違う^^;)、
弟も一応受験生。
だから、どこにそんな金が!?


セレナをほしがる私だけど、
別にセレナじゃなくていいわけで。
実は、
Cubeを買った直後にそれまで散々通ってきたおなじ道で
2度のパンク、
フロントガラスにナゾの穴(石があたってできた傷)、
にあって、
そのせいで下取り価格激減。
日産の信用度はがた落ちなわけで。
私にとっても、
父様にとってもね。
(Zは元々日産ではないので別のようだ。ま、被害にあってないしね)


闇雲にバンって言うよりもいいだろうと
思ってセレナって言ってるだけなんだけども。


使う予定のない私が買うって言ってるのに、
なんで今、自分ででかい車を買うって言ってくるのかわからない。
じゃ、私は買えないじゃん!
2台もいらんし!
免許とって、早そろそろ5年。
もうでかい車も怖くないぞ★って思えたから
買う気にもなってるのに。
てゆーかそもそも、
ホントに車買い替える金もないし、
今の車は十分に乗れるのに!
(参考⇒Cubeを下取る予定らしい@2年乗っただけ)

それで、
ついに反対の意思を示したママと大喧嘩(爆)


でもね。
たぶんここで私がしゃしゃりでたら
頑固一徹な父様はブチきれると思うので
言いませんが、
子供3人おる限り、(とゆーか今は私以下二人)
ある程度手がかからなくなるまで
ある程度の不自由がつき物だと思うんだけど・・・

私は自分にいくらかかったか知ってるし、
現状がそれに見合ってないことも知ってるし、
それについては何も言ってこないけど、
不満を持ってるであろうことも知ってるし。
言わないけど。
で、
父様の性格上、
私にタイプが似てる弟もこの先手が同じように"かかる"し、"差別なく"、"手をかける"だろう。
そしたら一体いくらかかるのでしょう?

目が回りそうな金額。
"余裕"は、ないと思うのだけど。


私も反対派だし。
いいじゃん、
私が買えば。
Cubeと交換したっていいし。
保険は、私一人限定にした分をはらって、
家族限定にした増額だけ負担してもらえば、
モーマンタイ。
小金にはケチだけど、
大金には無頓着。
毎月、家に一銭も入れてないのは、
"車"か"まとめて金利もいれて"渡すつもりだからなのに。


ε-(ーдー)ハァ


にぃなを買うときも、
『でかい犬は面倒を見きれない』
って反対して、
大喧嘩の末、ごり押しで購入。
まぁ、これについては"父様、最後の大型犬"説があったので、
心の中ではあまり反対できなかったけども。
にぃなにいたっては、
結局、つい昨日も大問題発生したり・・・。
ま、父様の言い分は
『ひのめを残すときも、反対したかったが、
お前(私)のわがままを聞いてやった』
だそうです。
あぶない。あぶない!
ひのめがおらんかったら
毎日が地獄だし、
家にもいたくn・・・・・・ゲホッゴホッ



でね、
まぁZを買ったときは、
"俺はどこにも飲みにも行かないし、小遣いだって一度ももらったこともない"(これは事実。マジで)
から、
Zくらい自由に買っても文句はないはずだと。
ま、そりゃそうかなと。
ただ、
なんで5人家族なのに2人乗りをほしがるのか、
いらないメンツなのかなとか思ったネガティブな時期もありましたが。
ちなみに、
この言い分をダチに話したら、
『さえのお父さんはどんだけ豪遊できたのさ!』
と、
Zのほうが飲みとかよかよっぽど高いんじゃね?的な意見も聞きましたよ(苦笑)

なので、
次はもう
"この自由に使えるお金分"言い分は使用不可能ダヨ。
と、メント向かって言ったら、
おそらくいや100パー大喧嘩だな。


そりゃさ~、
毎日働いてて大変なのも知ってるけど、
私だって大変だし。
『甘ったれるな!みんな大変なんだ!』って言われたけど、
それもわかってる上で思うけど、
慣れない仕事や人間関係で
ホントつらいときに言われてホンキでへこんだっつーか、
ホントによく自分ってウツ症状とか精神障害がでないなぁって思ったほど。
いや、基本丈夫いからなんだけど。
せめて、仕事初めて最初の一ヶ月くらいは、
やさしい言葉の一つでもほしかったもんです。

向こうには向こうの言い分があるんだろうけど、
私の言葉や態度によく激怒してきて、
最近じゃ自分から話かけたりしてないし、
(話しかければ結局激怒されることが多い)
話しかけても無視されたり。(聞こえてないのか聞きたくないのか知らんけど)
あー、
もうホント時々頭おかしくなりかけるけど、
ならないのは、
やっぱり丈夫いからなんだね、体も心も((((^▽^;)


車の話から
完全に脱線してますが、
とにかく車だけはマジでムリってことをわかっていただきたい。

ムリかな?
でも今回は犬やZみたいなことは
ホントにできない状況なのに・・・(だからママが怒るの覚悟で反対
したのだ)



ま、こんな一面もありつつ、
家族全員でWiiスポーツでバカかと思われるくらい
大盛り上がりしたりして、
結局家族とゆーものは山アリ谷アリなのだなと思う今日この頃。
でも私は谷はいらないんだけどなー・・・
うちはこのギャップが激しすぎるのよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

